相手の現状・理想の姿・課題を「聞く」ことができれば、他社に勝つことができるだけでなく、自信の営業活動や拠点経営も成功に導くことができると思う

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絶対コミュニケーション力研修講座大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Yさま

年明けから営業拠点で仕事をする上で、非常に大切な「力」を学ぶことが出来た。
自分で営業する立場から、営業職員をマネジメントする立場に環境が変化したとき、それまでの自分の経験や知識から「教える」ことに意識が集中してしまう可能性があるが、今回の研修でコミュニケーションのうち「伝え方」はあまり重要でなく、「聞く」ことに注力しなければならないと感じた。
「伝え方が9割」という本がベストセラーになるように、特に営業の世界は伝え方重視のコミュニケーションに目が行きがちな環境である。
だからこそ相手の現状・理想の姿・課題を「聞く」ことができれば、他社に勝つことができるだけでなく、自信の営業活動や拠点経営も成功に導くことができると思う。
是非、身につけていきたい。

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