【プレゼン極意vol.4】 事前の調査・分析をしっかりする

この記事の所要時間: 110

ビジネスにおいて感情に訴えるストーリーテリングで「行動」を起こさせる、BESTプレゼンプロデューサーの根本広喜です。

今日の【プレゼン極意】はコチラ。
 
【プレゼン極意vol.4】
事前の調査・分析をしっかりする

 
【解説】

プレゼンテーションの極意プレゼンというと、自分の話す内容、使用するスライドの内容等ばかり考える人がいます。
しかし、それで本当にいいのでしょうか?

前回の内容とも若干重複しますが、良いプレゼンには、事前にしっかりとした調査と分析が不可欠です。
何においてもそうですが、特にビジネスの世界では、まず調査・分析をしっかりして、現状の問題・課題を十分に把握するというのが、最初のステップになります。
この調査・分析が甘いために、プレゼン自体が体をなしていないということがよくあります。
しっかりと状況を把握して、そこに直接刺しにいくトークを考えることが重要です。
野球でもゴルフでも、芯で捉えなければ、ボールは飛びませんよね。

「段取り八分」という言葉があるように、まずは事前の調査・分析に集中してみてください。?

これについて動画でもお話ししていますので、ご覧ください。

ビジネスにおいて感情に訴えるストーリーテリングで「行動」を起こさせる、BESTプレゼンプロデューサーの根本広喜でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
2018年12月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31