エスキモーに冷蔵庫を売るにはどうすればいいか?

この記事の所要時間: 19

「聞く力」で営業実績を飛躍的に上げ、組織の生産性を最大化させる専門家の根本広喜です。

よく営業系の研修や入社試験などで出される例題に、「エスキモーに冷蔵庫を売るにはどうすればいいか?」というものがあります。

僕の考えでは、この質問に対する明確な「答え」というものはないと思っています。
入社試験などでは特に、この問題を出された時にどのように考えるのかということを見られているのでしょう。
それは間違いないと思います。

実際にエスキモーに冷蔵庫を売れと言われたら、僕も正直キツイと思いますが(笑)

では、この問題で求められる「考え方}とはどういうものなのでしょうか?
僕は販売するのが困難なもの、困難な状況でこそ、徹底して「聞く」「聞き出す」ことが重要だと思っています。

「聞く」ことによって相手の状況を正確に理解し、その状況下での問題点を汲み取り、隠れていたニーズを掘り下げるというのは、エスキモーに冷蔵庫を売るという状況でも一緒だと思います。

今回は動画でそんな「考え方」について、話してみました。

いかに「聞く」ことが重要かということが、おわかりいただけるかと思います。
是非、参考にして下さい。

「聞く力」で営業実績を飛躍的に上げ、組織の生産性を最大化させる専門家の根本広喜でした。

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